たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





青カッパちゃん登場!!!

全世界60億人のたらいこぎファンのみなさま
おはようございます!

秋田県横手市増田町で8月16日に行われる
”たらいこぎ”実行委員会の
下っパーズ3号(独身)です!

プロレスとロックンロール、そして”たらいこぎ”を愛しています!!
せーの、たらいこぎアイシテマース!!!


8月です。


さあ、本番まで2週間です!!
スタッフ一同、参加者・観客の皆さまに
楽しんでいただけるよう、準備しております。

参加者の募集は引き続き行っていますので
ぜひご参加下さい!!



さて、ご報告が遅くなりましたが、
先日7月27日(土)に
秋田ふるさと村と大雄サマーフェスティバル
プロモーションさせていただきました。


まずは、秋田ふるさと村です。

曇り空と昼過ぎからの雷、ゲリラ豪雨にも関わらず、
館内はたくさんのお客様で大賑わいでした!!



s8.jpg
▲実行委員長と青カッパちゃん(♂)です。


a.jpg
▲小さなお子様が走ってきました!!


c.jpg
▲お兄さんにも大人気です!



b.jpg
▲ふるさと村のキャラクター”ノブくん”とわれらが青カッパちゃんの夢の2ショット!



一時間ほど館内を回らせていただきました。

さまざまな楽しいイベントがありますので、
たらいこぎと一緒に楽しまれてはいかがでしょうか。

ふるさと村の皆さま、誠にありがとうございました。



続いては、大雄サマーフェスティバルにお邪魔しました。

なんと、夕方5時からの
ラジオの公開生放送に出演させていただきました!



s4.jpg
▲ステージ上からお客様を見つめる青カッパちゃんです。



s3.jpg
▲ステージ裏です。青カッパちゃんも頭の皿が乾いて大変でした


サマーフェスティバルは、ものすごく活気あふれるイベントで
こちらもたくさんのエネルギーをいただきました!

たらいこぎもがんばるぞ!!

スタッフの皆さま、あたたかく迎えていただきありがとうございました。


そして、次の日28日(日)は
たらいごぎの下準備作業とたらいこぎ体験会
本番会場の横手市増田町真人(まと)公園で行いました。



s5.jpg
▲たらいを修繕中です。みんなで真剣に見つめます......。



s6.jpg
▲たらいを水の中に沈めて、たらいをキュっと引き締めます!




た1
▲練習会のひとコマです。がんばってたくさん乗っていただきました。すごく上手でした!!




た2
▲ボートの上で気持ちよさそうです。




体験会は、本番前日の15日(木)の午後2時~4時に
また行いますのでぜひ遊びに来てください。





また、本日3日(土)
横手市十文字町の道の駅特設会場で行われる
『十文字猩々まつり』
夕方6時からお邪魔します。

ちなみに、猩々まつりは
先週の大雨で今日に延期となりました。

青カッパちゃんが出没するかはわかりませんが、
ぜひお立ち寄り下さい。


それでは、熱中症に気をつけて楽しい夏を過ごしましょう。

次は、どの下っパーズかな?


第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!
出場者大募集中です!どしどしお申し込みください!

たらいこぎ事務局TEL:0182-45-3003まで!
※平日の朝8時30分~夕方17時15分まで受け付けております。




たらい怒りの鉄拳

その日、男は大いなる悲しみに包まれた・・・

悲劇はいつも突然に訪れ、それは残酷なまでに人の心を踏みにじるものである。

その日の黄昏どきに、男は、3年間いつも連れ添った相棒と離別した。

その代償は大きく、新たな相棒を得るために高い対価を支払いながらも、また明日からも歩き続けなければならかった。


「本当に大切なものは、いつも失ってから初めて気付く。」

誰が言ったかは知らないが、まさに男にとってはそうした心境であろう。


ああ…、まさか、携帯が、お尻のポケットから…。

なぜ、「かっぱとり」、したんだ~~!


どうも、下っパーズ2号です。

上の駄文で一つ解説があります。

「かっぱとり」とは、秋田県南地方の方言で、人が沼や川などに落ちてずぶぬれになるという意味なんですね。

簡単に言いますと、彼の携帯電話がそうなって、その仕打ちに対して携帯が「むつけで」(方言=すねた)、ずっと圏外になったという話でした。チャンチャン♪


本編に入ります。

我々たらいこぎ実行委員会の3役と、サポート役の某歌舞伎役者似の下っパーズ1号氏は、増田の「漆蔵資料館」様にて会議を行いました。

会議には、たらいこぎの創始者であり、大会の終身名誉会長でもある、グランド・たらい・オヤジ(GTO)にもご列席いただき、優雅な雰囲気の中で熱い論議が行われました。


大会開催には、人と資金がかかせません。

その進捗状況と、これからのスケジュールのすり合わせは不可欠であり、我々はこまめに会議という形で顔を合わせています。

私は、先述した携帯のトラブルで遅刻してしまいましたが、到着時にはすでに議論は一段落した模様で、半ば和やかな空気の中に、ヒートアップした論戦がクールダウンしつつある状況となっていました。


会議では、あることが話されました。

たらいこぎの「販促」と、「おみやげ」という観点で、商品化の企画を水面下(←たらいだけに)で進めており、そのデザインについての具体案ができてきました。


ここ数年間のポスターのカッパのデザインは、前々々実行委員長のF氏が手がけたものであります。

F氏は、「放浪の天才画家」としても有名であり、今回の企画もF氏のご協力を頂き、忙しい中でデザインを数点作成していただきました。


画伯作品

▲力作ぞろいであります。まさに「魂のアーティスト」!


これらをどのような形で、皆様の前に現すか、それはこれからの努力次第だと思います。

大会まであと1ヶ月半!ますます頑張っていきますよ~^^v

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

熱いぜ!

皆様始めまして。
今年の実行委員長の下っパーズ4号です。
趣味は渓流釣りです(フライ)渋いだろ~。

他の下ッパーズさんの手を借りながら2013年のたらいこぎを
盛り上げて行きたいと思います。よろしく~。

ともあれ最近の秋田は梅雨前なのに暑いです。
その暑さにさらに熱を加えるような熱い議論が行われて
おります。
テーマはたらいこぎオリジナルグッズ!!
どうすんだ!なにつくる!出来るのか!出来ないのか!予算は・・・。
  ↑                                 ↓
   ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

無限ループを打開すべくカッパーズみんなで日々格闘して
おります。
乞うご期待です


そして
2013年の大会ポスターが完成しました。パチパチパチ
CIMG4589.jpg
緑の色が目印です見かけたときはチョット立ち止まって
見て下さい。
よろしくお願いします。

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!

撮影!

こんにちわ、下っパ~ず1号(したっぱーず)です。
前回も書きましたが、毎日暑いですねぇー(^_^;
とめどなく汗が流れてくるので、外出にタオルは欠かせません。
屋外でお仕事される方は、帽子などの装備をお忘れなく、
そしてそうでない方も、こまめに水分と塩分を補給して、
熱中症を予防してくださいね。
水辺などレジャーの事故や交通事故のニュースも多いですから、
おでかけの際はお気をつけください。
楽しい夏休みになりますように!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、去る7月31日、増田町真人公園には、見慣れない人たちがいました・・・。
あれ、なにやってるんだべ?

240731a.jpg

あら、撮影やってだで!?

240731c.jpg

秋田テレビで放送中のテレビ番組「いしがき君となかや君と誰なんだ?りゅういち君」の撮影で、
石垣政和さんとブラボー中谷さんと石田りゅういちさん、
そして撮影スタッフのみなさんがいらっしゃいました!

実をいうとたらいこぎ実行委員会のメンバーも、撮影のお手伝いに借り出されたのでした(笑)

ハプニングがあったり、大方の予想を裏切る結果になったり、
とっても楽しい撮影風景でした!
番組の内容はというと。。。
写真から想像してください(笑)
放送は8月10日(金)深夜1時5分~の予定です。
番組ホームページはこちらです

撮影風景を見ていて個人的にすごいなぁと思ったのは、石垣さんの仕切りでした。
局のディレクターさんと思しき方もカメラを回しながら段取りしていたのですが、
石垣さんはその場その場でこうしたらいいんじゃないかとかアイデアを出し、
アドリブで見せ方を考えながらもスムーズに撮影が進んでいたことでした。
またとっても気さくな方で、撮影の雰囲気も終始和やかで、笑いの絶えない現場でした。
さすが、ベテランですね~!
ブラボー中谷さんは天然というか、笑いの神様がついていると思いました(笑)
石田りゅういちさんは・・・すいません、誰なんだ?(笑)

240731b.jpg

たらいこぎの宣伝までしていただいて、ありがとうございます!!
第26回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
8月16日(木)開催です!
8月10日(金)は秋田テレビ 深夜1時5分~
「いしがき君となかや君と誰なんだ?りゅういち君」も
ぜひぜひみなさまご覧になってください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

たらいを寄贈していただきました

みなさんこんにちわ。
下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
前半はいいお天気に恵まれましたが、後半は残念なお天気となってしまいましたね。
茨城県や栃木県では、竜巻や突風で大きな被害が発生したようですね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、先日の春のたらいこぎで、うれしいニュースがありましたのでご報告いたします。

なんと!
(株)さきがけサービスセンター様より
新しいたらいを寄贈していただきました!


既存のたらいは古くなり、あちこち傷みが目立ってきておりましたので、
たらいの補修や新造は近年の懸案事項となっておりました。
(大きな声では言えませんが、これがなかなかお高いんですよ;;)
新しいたらいの寄贈は大変ありがたいです。

そんなわけで、去る4月29日(日)の春のたらいこぎの際、
競技開始前に新しいたらいの「進水式」を挙行いたしました。

IMG_0961_convert_20120507164211.jpg

新しいたらいですから、御神酒をささげております。
進水式っぽいでしょ(^^;

IMG_0962_convert_20120507164241.jpg

実行委員長と副実行委員長が慎重に乗り込みます。

IMG_0963_convert_20120507164307.jpg

無事!進水いたしました!!

IMG_0965_convert_20120507164329.jpg

新しいたらいで「初こぎ」を楽しむ?二人。

IMG_0966_convert_20120507164400.jpg

このあと、実況アナウンスからの「落ちるか?まだ落ちない?」の声に応え、
実行委員長は沈没いたしました(笑)
一般的な「船」の進水式であれば、沈没なんて縁起でもない話だと思いますが、
こと「たらいこぎ」の「たらい」の進水式ですから、
沈没はお約束ですねσ(^_^;)

というわけで、(株)さきがけサービスセンター様、
新しいたらいを寄贈いただきありがとうございました!


※ みなさまへ
先に書きましたとおり、たらいこぎでは既存のたらいが古くなり、
補修、新造が近年の問題となっております。
しかし大会の運営費用の都合上、新造する予算はおろか
補修費用を捻出するのにも大変難儀しているのが実情です。
今後もたらいこぎを続けていくためにも、
たらいの補修、新造は重要な課題ですが、実行委員会だけの力では
申し訳ありませんがどうにもできませんので、
どうかみなさまにもご協力をお願いいたします。
お気持ちで結構ですので、たらい補修のための募金に
ご理解とご協力をどうかお願いいたします。
ご協力いただける方は、よこて市商工会内
たらいこぎ実行委員会事務局 電話0182-45-3003 までご連絡を、
あるいは選手権大会開催時に大会本部までお申し出ください。
よろしくお願いいたします。

FC2Ad

