たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





写真でふりかえる第28回大会 その3

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。
早いもので、第28回大会が終わってからもう1か月になるのですね。
お祭り、花火大会も終わったし・・・
と思っていたら、今度は「第9回 増田蔵の日」が
10月5日に迫ってまいりました。

増田町は昨年末、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。
これは秋田県内では仙北市角館に続き2番目の選定です。
今年は国民文化祭も秋田県を会場に開催されますし、
皇太子殿下も増田町をご訪問されることが発表されましたし、
大勢のお客様で町がにぎわうことでしょう。
みなさまもぜひ、10月5日は増田町へお越しくださいね。

さて、お送りしてまいりました第28回大会の写真、
今回はいよいよ団体部門の最終回!
予選上位3チームによる決勝たらいアングルレースと、
表彰式の模様です!
いってみましょう!

3042_R.jpg

3044_R.jpg

3047_R.jpg

3045_R.jpg

3048_R.jpg

3050_R.jpg

3061_R.jpg

3066_R.jpg


団体戦、楽しませていただきました!
おもしろかったなぁ!

次回からは個人部門になります。
お楽しみに!

写真でふりかえる第28回大会 その2

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。
早いもので9月も半ばを過ぎまして。
増田町では伝統の花火大会も無事終わり、
月山神社祭典も過ぎて、
気温がぐぐっと下がってきました。
さすがにもう半袖では寒いので、
長袖を着たり上着を羽織ったりしています。

秋です。

で・す・が~~~~~!
たらいこぎの熱い競技を思い出してまいりましょう!
今回はたらいこぎ団体戦といえば!の
たらいアングルです!
近年ではもはや定番競技となりましたが、
こんな競技をよく考えついたものだと今でも感心します。
それでは、写真をどうぞ!

3001_R.jpg

3006_R.jpg

3011_R.jpg

3012_R.jpg

3015_R.jpg

3017_R.jpg

3027_R.jpg

3040_R.jpg

続きはまた次回更新にて!
お楽しみに!

写真でふりかえる第28回大会 その1

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
稲の穂が金色に輝いています。
増田町は明日、伝統の花火大会を迎えます。
県内でもっとも時期の遅い花火大会ともいわれる増田の花火で、
今年の夏も終わりです。


・・・と、もうすっかり秋モードでさみしい感じですが、
そんな気分を吹き飛ばすように!
お待たせしました!
これから順次、夏の増田の風物詩!熱い増田の夏物語!
第28回全日本元祖たらいこぎ選手権大会を
写真でふりかえってまいりたいと思います!


まずは!
団体戦予選、たらいこぎソロ競争から!
はーじまーるよー♪

2006_R.jpg

2007_R.jpg

2012_R.jpg

2023_R.jpg

2033_R.jpg

2039_R.jpg

2055_R.jpg

2059_R.jpg

2066_R.jpg

2075_R.jpg


続きは次回更新にて♪

写真できました!

こんにちわ、下っパ~ず1号(したっぱーず)です。

第24回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は、
無事に終了いたしました!


8月16日から早2ヶ月が過ぎようとしております。
ようやく、大会写真を公開する準備が整いましたので、
お知らせいたします。

お待ちいただいていた皆様には、お待たせして大変申し訳ありませんm(_ _)m

たらいこぎが終わってからも何かと忙しく、
作業が滞っておりご迷惑をおかけしております。
・・・っと、言い訳はそれぐらいにいたしまして。

たらいこぎフォトギャラリー
http://picasaweb.google.com/taraikogi

今回も、GoogleのウェブアルバムサービスPicasaを使用しております。
昨年の第23回大会の写真もありますので、
あわせてお楽しみください。

さて、・・・
公式記録の更新・公開がまだ済んでおりませんので、
お次はそちらの作業です;

また後日、発表させていただきますので
しばしお待ちのほどを~m(_ _)m

春のたらいこぎ競争の一日

こんにちは。下っパ~ず(したっぱーず)2号です。

いよいよ4月も今日で終わりです。5月はもっと暖かくなってもらいたいですね!


昨日29日に、真人公園で 春のたらいこぎ競争 が行われました。

桜がまだつぼみのまま、咲いた花もまばらで、しかも当日は悪天候が予想されていました。

しかし奇跡的に競技中は雨が降らず、風は選手にとって追い風となるという状況でした。


春のたらいこぎ


水温が冷たい中でも、歓声に包まれながら一人ひとり懸命にこいでいました。

風を味方にして順調に進む方、たらいが回りだす方、ほとんどこがないうちに落ちてしまった方など、さまざまな光景を見ることができました。

落ちた方々は、沼の水の冷たさに叫びながら、戻って再スタートするなど、ガッツにあふれる選手が多かったです。中には3回ほど転覆した方もいましたが…。

今回は大人の参加者が多く、小学生などの子供の参加者が少なかったです。 

夏の元祖たらいこぎ選手権には、子供部門もあります ので、多くの参加申し込みが来ることを期待しています。

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

FC2Ad

