たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





打合せ風景

こんにちわ、下っパ~ず(したっぱーず)1号です。

ただいま、このブログ及びホームページの工事をいろいろやっています。
個人的な話をすると、1号はタグ打ちはできるのですが、
スタイルシートとかスクリプトとかはチンプンカンプンなので、
このブログのカスタマイズはもちろん、
ホームページのソースを眺めると、もはや涙目です。

そんなこんなで、いじれる部分を見つけては実験を試みて、
作業を続けています。

とりあえず、オフィシャルサイトの方に掲載されていた、
たらいこぎについてのページと競技についてのページを移植してみました。
プロフィールの下にありますので、たらいこぎに興味のある方はぜひ一度ご覧下さい。

で、先日のことになりますが、28日はホームページ及びブログについての打合せをしました。




参加者は皆、資料を穴が開くほど見つめています(笑)

それぞれ考えていること、イメージが違うので、
すり合わせるのが大変でした。

本日は午後6時から、実行委員会の全体会があります。
大会ポスターの試作品があがってくる予定なので、
ポスターを選び、そして開催要項を詰める、のかな・・・?

みなさんにお知らせできる情報があれば、
また随時最新情報を更新してまいります。

ではでは。

北秋田市でPRしてきました。

こんにちわ。
旅の疲れが抜けきらない下ッパ~ず(したっぱーず)1号です。
北秋田市で開催されたおもてなし祭りへ、1泊2日で行ってきました。

増田町・十文字町の銘品の販売をしてきたのですが、
(みそ漬、揚げ干し餅、地蔵まんじゅう、十文字ラーメン、焼肉のタレ、お酒などなど・・・)
たらいこぎ競争で使用されるのと同じたらいを持っていって、
たらいこぎ大会のPRもちゃっかりしてきました!

やっぱり、同じ秋田県内でも、県北部へ来ると、
「『たらいこぎ』ってテレビでしか見たことないよ~」という方や、
「『たらいこぎ』って広島県じゃないの?」なんて、ちょっとイジワル;;な方もいらっしゃって、
県外はもとより県内にも、もっとたらいこぎをアピールしなくちゃいけないんだな~と
改めて実感してきました。

でも、家族連れのお客さんには、お子さんをたらいに乗せて記念撮影していただいたり、
楽しんでいただけた様子だったので、やっぱりたらいを持ってきてよかった!

そしてなんと!こんな方もたらいに乗ってくれました!



男鹿のなまはげ!
増田十文字のテント以外でも、撮影のリクエストに応えてくれていたりして、
見た目よりもずっと気さくで素敵ななまはげ(赤)さんでした!

増田に戻って、ささやかな打ち上げ会の席では、
どうやってたらいこぎをアピールするかで、熱く楽しい議論をしてきました。
作戦が実現したら・・・と思うと、かなりワクワクします!すごい作戦です!!
内容は秘密ですが、面白いと思いますよ~!
たらいこぎの新展開に、みなさんご期待ください!

お恥ずかしい・・・

こんばんわ、下ッパ~ず1号です。

不覚です。
入魂のトップ画像が、ちゃんと表示されていませんでしたね。
修正しました。
これで見えるはずです。

やっぱり、まだまだですね~ orz
1号はインターネットをするとき、Sleipnir(スレイプニール)というブラウザを長く愛用しているので、
このブログをInternetExplorer(インターネットエクスプローラー:IE)で見た場合どうなるか、
なんてことはちっとも考えていませんでした。
ブログが大流行する以前、メモ帳でHTMLを書いてホームページを作っていたころは、
IEとNetscape(ネットスケープ)など、複数のブラウザで確認していたんですけどねぇ。
すっかり忘れてしまっていて、スレイプニールで見るだけで満足していました。
いやはや、お恥ずかしいです。大変失礼いたしました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

さて、明日、あさっては県内で様々なイベントが行われますね。

我が横手市増田町では、着物スタイリストの冨田伸明さんの衣装展が開催されます。
冨田さんはテレビドラマなどの着物スタイリストとして世界中で活躍されている方だそうです。
ご友人のシンガーソングライター、中西圭三さんも来町され、ライブをしてくださるそうです。

北秋田市では、全県の商工会による、全県商工会おもてなしまつり2008というイベントが開催されます。
こちらは、秋田県内各地から名産品を持ち寄り、おもてなしの心でたくさんのお客さんをお迎えしよう、
という、全国植樹祭のプレイベントです。

1号は、中西圭三さんのライブを楽しみにしていたのですが、
いろいろありましておもてなしまつりの方に行ってきます。

みなさんはどちらに行きますか?
お近くの方も、ちょっと遠い方も、明日はちょっと横手の増田まで、
いやいや、北秋田市に!?
それとも両方??

それでは、よい週末をお迎えください。

グランドオープン!

見た目だけですけどね。
タイトル画像を新たに作り、(仮)を取りました。

みなさんこんにちわ、下ッパ~1号です。
たったこれだけのことがしたくて一生懸命写真を加工してたのでした。

加工している最中は、
「なかなかいい写真になったんじゃないか~!?」と
夢中で作業しているのですが、
いざ完成してアップロードした画像をブラウザで見ると、
「あれ~?こんなモンだっけか~?」
と、疲労と肩コリが急にズッシリ襲ってくる中、一人ガッカリ orz してしまいます。
まだまだ修行が足りませんな。

今後は、オフィシャルサイト ( http://www.taraikogi.com )の情報と重複すると思いますが、
「たらいこぎ」についての情報と、
それから、ブログの利を活かして順次最新情報の発信と、
増田町の風景など、「増田はこんな町ですっ」と広くたくさんの人に知ってもらえるように
内容を充実させていきたいと思っています。

というわけで、またがんばりますよ~。

目が・・・

目がショボショボして大変な下っパ~1号です。
みなさんこんにちわ。

というのもですね、本業の合間にブログ用に写真をチマチマ編集しているんですよ。
これがなかなか、身体によろしくない作業なんですね~ (;∧;)
まず目が疲れてきて、その後脳がシビれてきて、そしてバッキバキに肩がコります。
1号は基本的に目が悪いので、かなりのダメージです。
パソコン仕事は結構ツラいので、みなさんもほどほどにしたほうがいいですよ。

・・・とまぁ、そんな調子でこのブログの作業をしておりますので、
いっぺんには無理ですが、徐々に充実させていきたいと思います。
みなさま気長にお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は久しぶりにドバッと雨が降りましたね~。
カッパーズには恵みの雨だったんじゃないでしょうか。
気がつけば、夕方から明るくなってきたし。
変な天気ですね~、間もなく梅雨入りですかね。
ではでは。

桃カッパちゃん登場!

こんにちわ、下っパ~ず(したっぱ~ず)の一人、下ッパー1号です。
青カッパ君、ブログオープンご苦労様でした。

さてさて、お待たせしました!
桃カッパちゃんも登場です!
長いなが~いお化粧中でした。キレイになったかな?
やっぱり女の子ですね。いろいろ準備が大変なんです。

それから、たらいこぎに関わっているみなさんや、
増田町のみなさんのホームページをリンクさせていただいております。
あわせてお楽しみ下さい。

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日は朝から風が強いですね~。
外で作業されている農家のみなさんは大変でしょうね。
田んぼには水が張られ、そろそろ田植えのようです。
増田町の風景などもお伝えしていければと思っておりますので、
カメラ片手に町をウロウロしている人がいたら、決して変質者じゃありませんので、
温かく見守ってやってください。お願いいたします。 m( _ _ )m
「オラも写してけれ!」なんて、飛び入りも歓迎ですよ!

大事なことを忘れてました。

これをお知らせしなくちゃ、このブログをオープンした意味がありません;;

第22回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は、
平成20年8月16日(土)開催予定です!


実行委員会は準備を始めました。
開催要項が固まり次第、また改めてお知らせいたします。
ご期待ください。

なぜ(仮)かというと・・・

大会の写真など、画像をいろいろ使いたかったのですが・・・
写真が手元に全然ないんです(汗)
デザインなどもいろいろとカスタマイズしたいのですが、
何しろカスタマイズの仕方がよく分からないし(涙)
一時間半ほどでやっとここまで。。。
画像はオフィシャルサイト( http://www.taraikogi.com )からの流用です。
とりあえず、オフィシャルサイトと当ブログで、
たらいこぎに関する情報を発信していこう!・・・いきたいな。。。
そんな感じです。

はぁ、疲れた。。。頭のお皿が乾いてきました。
そもそも、カッパは水かきが邪魔なのでパソコンが苦手なんですよね。
今後は下っパ~ず(したっぱ~ず)の誰かをブログ担当にしてやろう。
では。水浴びしてきます。

オープンしました!

たらいこぎ実行委員会のブログがオープンしました!
今後は随時最新情報をアップしていきます。
