たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震

こんにちわ、下っパ~1号(したっぱー1ごう)です。

1週間前、岩手宮城内陸地震が発生しました。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、
復旧・復興、そして平穏な心を、一日も早く取り戻すことが出来ますように、
実行委員会一同心より祈っております。

増田町は、報道によると震度5程度揺れたようです。
幸いにも大きな被害はなくて済んだようですが、
東成瀬地区や皆瀬地区などは震源に近く、
被害も大きかったようです。
国道も通行止めになっています。

たらいこぎ実行委員会の会長で石材店のS氏によると、
墓石や石灯篭などが倒れるという被害があちこちで発生したそうで、
地震の翌日からしばらく、復旧に奔走されたそうです。
ご苦労様です。

いまだに余震が続いております。
また、東北地方は梅雨に入りましたので、
土砂崩れの危険性が高まっています。
今後も、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

過去大会の記録

過去の大会の記録について、
未掲載でした昨年(平成19年)の第21回大会の公式記録を追加更新いたしました。
大変お待たせいたしました。

 ・ 過去の大会の記録

上記リンク、および当ブログのプロフィール欄からご覧いただくことができます。

開催日時・開催場所について

たらいこぎは、秋田県横手市増田町の
真人公園(まとこうえん)で開催されます。


大きな地図で見る

真人公園は、さくら名所100選に選ばれた、秋田県内でも有数の名園です。

現在は、桜の花見の時期に合わせて毎年4月29日に、
お花見のイベントのひとつとして開催されています。

また、8月16日には、地域活性化を目指し、
たらいこぎ実行委員会が主体となって全日本元祖たらいこぎ選手権大会が開催されています。

当ホームページは、後者の全日本元祖たらいこぎ選手権大会のオフィシャルサイトとして、
たらいこぎ実行委員会が製作、運営しています。

たらいこぎについて詳しくは、以下のページをご覧下さい。

 ・ たらいこぎとは・・・

たらいこぎの歴史

増田町は、昔から酒造りの盛んな土地で、
大正時代には10以上の銘柄があったそうです。

あるとき、造り酒屋の若勢衆が、タガが緩まないようにと
沼に浮かべてあった酒造り用のタライに、
遊び半分で乗って、早さを競ったのがたらいこぎ競争の始まりだそうです。

記録に残っているところでは、
大正4年に真人公園で行われた青年大運動会のなかで、
競技種目の一つとしてたらいこぎ競争が行われている写真があります。

taraisepia.jpg


たらいこぎについて詳しくは、以下のページをご覧下さい。

 ・ たらいこぎとは・・・

たらいこぎとは?

たらいこぎとは、その名のとおり、水に浮かべたタライに乗って、
素手で漕ぎ進む競技です。

増田で行われるたらいこぎ競争で使用されるたらいは、
直径は90cm、深さは40cmです。
原則一人乗りです。

「増田で」と前置きしましたが、日本全国を見ると、
増田町以外でもたらいこぎ競争が行われている地域があります。
他地域のたらいこぎ競争は、タライの大きさも違えば、二人乗りする競技もあるようですし、
海で行われたり、素手ではなくオールなどを使用して漕ぎ進む競技もあるようです。

たらいこぎについて詳しくは、以下のページをご覧下さい。

  ・ たらいこぎとは・・・

たらいこぎ記事掲載情報

下っパ~1号(したっぱー1ごう)です。

元祖全日本たらいこぎ選手権大会の紹介記事が、
Yahoo!JAPANの地域情報のページ および、
JR東日本「旅どきnet」のイベント情報のページに掲載されています。

よろしければ皆様ご覧下さい。


Yahoo!JAPAN地域情報
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i53377/

JR東日本「旅どきnet」
http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/event/53377.html


敏腕事務局Sさんのお仕事は流石です!
ちょっと仕事しすぎなんじゃないか?と、1号は心配していますが・・・。
密かに、一番エラい「ボスカッパ~」はSさんだと思っている1号でした。

暑くなってきましたね。

みなさんこんにちわ、下っパ~1号(したっぱー1ごう)です。

急に暑くなってきましたね~  <;^o^)
今までが涼しすぎたような気もしますが、
さて、次は梅雨がいつごろやってくるかですね。
今年は降水量が例年よりも少ないようなので、
カッパの存亡にも関わってくる問題ですからね(笑)




そんなわけで、今さらですが、田植えの済んだ田んぼの写真です。
青々としてさわやかで、気持ちがいいですね。

先々週の土曜日は、たらいこぎ実行委員会の全体会が開かれました。
ポスターの原案が3パターンほど上がってきたので、
みんなで意見を交換しました。
気がついたら、写真を撮影しておくのを忘れていました。 m( _ _ )m

そして今日は、実行委員会が開催されます。
前回は要綱の詰めが出来なかったので、今回は出来るかな?
大会の司会・実況の依頼が未定だったので、今回は話が進むでしょう!
大会まであと2ヶ月ほどになってきましたので、
そろそろ、準備やPR活動が忙しくなってきます。
がんばるぞ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。