たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごの花と真人公園

こんにちは。下っパ~ず(したっぱーず)2号です。

全国的に暑かったり、急に冷え込んだりする5月となっています。

増田町は今日は雨の一日となっています。


たらいこぎの会場の真人公園周辺には、りんご栽培農家が多くいらっしゃいます。

春のたらいこぎのあたりには桜が咲き乱れ、それが終わると公園周辺はりんごの花に包まれます。

りんご畑


少し満開のピークは過ぎましたが、公園近くを通る広域農道(通称アップルロード)では白いりんごの木々をご覧になれます。

りんご畑

増田のりんごはとってもおいしいですよ!


真人公園周辺の地図
アップルロード 国道107号(横手市前郷交差点)から国道342号(増田町総合体育館)へと抜ける広域農道


大きな地図で見る
スポンサーサイト

春のたらいこぎから一週間…

こんにちは。下っパ~ず(したっぱーず)2号です。

春のたらいこぎ競争が終わり、はや1週間…。

当日の曇天の空から一転して、夏が来たような陽気となっています。

時折風が強かったりと、まだまだ天候の不安定さは続いていますが、気分はなんとなく晴れやかな時期ですね!


会場の 真人公園 は、ソメイヨシノの花は散り、ヤマザクラなどが緑の山に色をつけています。

5月

今日は陽気に包まれていて、公園沼の周りには人もいました。

P1020775.jpg


ん?みんなうずくまって…何をしているのかな?

「ザリガニ釣れたー」 の声が!

そうです。春のたらいこぎのこの時期(例年はもっと早いですが)には、公園沼はザリガニの釣り堀状態となっています。

釣りもいいですが、くれぐれも落ちないように…と願う、下っパ~ず(したっぱーず)2号でした。

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。