たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ出演!

こんにちわ、下っパー1号(したっぱーいちごう)です。
なんだか、不安定な天気が続いていますねー。
大雨洪水警報が出たりして。
今日も夕立が降りました。
近年よく聞くようになった「ゲリラ豪雨」注意報なんてのも出てるそうですから、
みなさまお気をつけて。

さて、みなさん今日はFM秋田を聴いていただけましたか?
FM秋田さんの「楽天あろまじお」という番組に、
実行委員長と桃カッパちゃんがお邪魔してきましたよ~!

P1020824_convert_20110729182151.jpg

楽天あろまじおのパーソナリティーはA.N.I.さんと大島貴志子さん!
大島さんと言えば、そうですね!
全日本元祖たらいこぎ選手権大会でいつも司会・実況をお願いしている方です!
今年もお世話になります! m(__)m

たらいこぎと言えばもう大島さんですから、
本番前に軽く打ち合わせをしただけで、
バッチリたらいこぎの紹介をしていただきました!
マイクを前に桃カッパちゃんも喋りたそうでしたが、
残念ながらカッパは人語を喋れませんので、
カメラがあるわけでもないラジオのスタジオで
一生懸命身振り手振りで実行委員長を応援していたのでした。

P1020822_convert_20110729182038.jpg

A.N.I.さんがツイッターでスタジオの様子をつぶやいてくれていますので、
そちらもごらんください。写真もあります。
ツイッターを利用している方は、A.N.I.さんのフォローもお願いしますね!

A.N.I.さんのツイッター
PC http://twitter.com/tabascolove0000
携帯 http://mobile.twitter.com/tabascolove0000

さて、番組中でお知らせいただきましたとおり、
全日本元祖たらいこぎ選手権大会では出場者を募集しています。
申込締め切りは7月末ですが、
募集定員までまだ余裕がある状況ですので、
みなさんふるってご参加ください!

定員に空きがあれば、大会当日も出場受付いたしますが、
例年当日受付は混雑しますので、
事前に出場申込をしていただいてからご来場いただくことをおすすめします。
よろしくお願いいたします。

7月31日午後2時より、たらいこぎ練習会を開催いたしますので
こちらもぜひみなさんご参加ください。

本番以外なかなか乗る機会のないたらいこぎですので、
本番前の練習にぜひ!
大会に出場しようかどうしようか、迷っていらっしゃる方などもぜひ、
お気軽にご参加ください。
大会に出場される方はもちろん、出られない方でも歓迎ですので、
たらいこぎを体験するだけでもぜひいらしていただけるとうれしいです。
練習会の参加費は300円で、保険と真人温泉さんの入浴権になっています。
たらいこぎの練習をして、温泉で疲れを癒してお帰りください。

P1020823_convert_20110729182119.jpg
スポンサーサイト

兵庫県香美町のたらいこぎ

こんにちわ、下っパー1号(したっぱーいちごう)です。
めずらしく、二日連続の登場です。

「兵庫県のたらいこぎがニュースになってるよ!」
教えていただいたので、見にいってみました。

「くるくる回って悪戦苦闘!たらいこぎ大会|日テレNEWS24」
http://www.news24.jp/articles/2011/07/24/07187196.html
※動画も見れますので、ぜひご覧ください。

こちらは兵庫県香美町の「香住ふるさとまつり」というイベント内の恒例行事だそうです。
増田のたらいこぎと比べると、たらいが大きいですし、
会場は海ですから、増田のたらいこぎよりも難しそうですね~。
でも、楽しそうですね!

兵庫県香美町のほかにも、たらいこぎと名のつく競技やイベントが
各地で催されているようです。
いつか、全国のたらいこぎが一同に会する
「たらいこぎサミット」を開催したいなぁ、というのが
我々「元祖(自称)」たらいこぎ実行委員会の野望なのですが・・・
いつか、実現したいですね!

なお、香美町のニュースのリンク先に、
我々「全日本元祖たらいこぎ選手権大会」のニュースも発見しました!
こちらもぜひご覧ください!

「たらいで42.195m先を目指せ! 秋田|日テレNEWS24」
http://www.news24.jp/articles/2010/08/16/07164881.html

昨年の大会のニュース映像ですね。

カッパーズ出没!

こんにちわ、下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

台風が通り過ぎたら、急に夏が終わって秋が来たかのような
涼しい天気が続きましたね。
昨日からまた夏の暑さを取り戻した秋田県地方です。

さて、7月16日から18日は3連休でしたが、
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。

われわれたらいこぎPR隊は、16日の土曜日、
横手市十文字町の道の駅”まめでらがー”さんと、
横手市横手の”秋田ふるさと村”さんにお邪魔して、
たらいこぎのPRをして参りました!

もちろん、たらいこぎ選手権のマスコット、
「カッパーズ」もご出勤です!

P1020802_convert_20110725180735.jpg

両会場とも、連休初日とあってたくさんの人出で賑わっていました。
ふるさと村さんでは、秋田県内のご当地B級グルメが集合して
プチB1とも言える「B級ご当地グルメ王国」が開催されていました。
一昨年のB1グランプリで一躍有名になった「横手やきそば」のほかにも、
秋田にはたくさんのご当地グルメがあるんですねー!

P1020804_convert_20110725180832.jpg

PR隊は会場のステージをお借りしてたらいこぎの宣伝をさせていただいて、
終了後はちょうどお昼どきだったので、ご当地グルメに舌鼓を打ちました!
この日はとても暑かったので、大仙市の「大曲の納豆汁(夏の冷しバージョン)」が
とってもおいしかったです!

P1020806_convert_20110725180913.jpg

さてさて、そんなわけで準備も大会のPRも順調なたらいこぎ!
出場選手を大募集中ですので、
みなさん奮ってご参加ください!

お申込方法は前回の記事をご参照ください。

7月31日(日)は、横手市増田町真人公園にて
たらいこぎの公式練習会を開催いたします。
時間は午後2時から4時まで、参加費300円を頂戴します。
会場すぐそばの真人温泉さんの入浴券つきですので、
たらいこぎの練習をしたあとは、
ゆっくり温泉につかって疲れを癒していただけます。
こちらもぜひご参加ください。

8月16日!

こんにちわ、下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

忙しさにかまけていたら、今年ももう7月!
2011年ももう半分が過ぎてしまいました!orz

そしてなんと!来月にはたらいこぎが迫っているではありませんか!

そうです!
前回のエントリー(4月のハナシですよ、トホホ)でもお知らせしましたとおり、
今年も恒例8月16日(火)に、
第25回全日本元祖たらいこぎ選手権大会
開催いたします!

本日は、大会の開催要綱および参加申込方法、
そして参加申込書についてお知らせに参りました。

ページ左側のプロフィール欄、あるいは下記リンクから、
各書類がご覧いただけます。

・第25回全日本元祖たらいこぎ選手権大会 開催要綱
・参加申込方法
・参加申込書

それぞれPDFファイル形式となっております。

選手権大会について、詳しくは開催要綱をご参照ください。

選手権大会に出場を希望される方は、
「参加申込について」をご参照ください。

「参加申込用紙」をプリントアウトしていただき、
必要事項をご記入の上、申込方法に従って
お申込み願います。

準備は順調です!ご心配なくw

大会のPRとして、
7月16日(土)
横手市十文字町の道の駅「まめでらがー」さん
横手市の「秋田ふるさと村」さんに、
たらいこぎのマスコット「カッパーズ」とPR部隊がお邪魔する予定です!


3連休の初日、お近くの方も遠方の方も
各会場でぜひカッパーズを探してみてください!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。