たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





ありがとうございました!

みなさんこんにちわ。
下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

平成23年8月16日、
第25回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
無事終了いたしました!


出場選手のみなさま、ご来場いただいたみなさま、
そしてご協力、ご協賛いただいた多くのみなさま、
本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

8月16日は、朝からあいにくの天気となりましたが、
ケガや事故などもなく、スムーズな大会進行ができたので
ほっと一安心、といったところです。

今回は、競技内容としては前回大会を踏襲したかたちとなりましたが、
競技の開始時間に手を入れ、団体戦からのスタートとなりました。
これが良かったのか、大会の進行はとてもスムーズに感じましたが、
選手のみなさんはどうだったでしょうか?
個人戦にも参加された方からは、
「個人戦のウォーミングアップになった」など
好意的な意見も聞かれたようです。

競技記録については、まだ正式記録を確認していませんが、
最高記録の更新はなかったようです。
大会常連の有力選手に欠場が多かったですが、
またみなさんにご参加いただけるように、
そして熱い戦いが見られるように、
実行委員会としては今後もがんばっていきたいと思います。

そして、大震災から5ヶ月あまりが過ぎたわけですが、
増田町真人公園から、たらいこぎを通じて日本中に
少しでも元気をお届けできたかなぁと思うと、
今大会はいっそう感慨深いです。

増田町で避難生活を送っていらっしゃる方に、ご参加いただきました。
つらい思いが消えることは決してないと思いますが、
一時でもたらいこぎを楽しんでいただけたかなぁと思っております。

正式な記録や写真は後日改めて公開させていただきます。

みなさま本当にありがとうございました。

お盆とたらいこぎ

みなさんこんばんわ。
下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

全国的にお盆ですね。
夏休みを故郷でお過ごしの方も多くいらっしゃるかと思います。

さて、大会前だというのにしばらく更新が開いてしまいましたが、
たらいこぎの準備は着々と進められてきました。

8月5日は、たらいこぎ実行委員会の全体会が開催されました。
大会の運営にご協力いただく関係各団体のみなさんが集まり、
打ち合わせをしました。

8月9日には、先日のエフエム秋田さんに続き、
我が横手市に誕生したコミュニティFM局、
横手かまくらFMさんにお邪魔して、
たらいこぎ選手権大会の宣伝をさせていただきました。
大会当日は生中継の予定もあるとか!?
横手市地域のみなさんはぜひ、FM77.4MHzをチェックしてみてくださいね!

さてさて、そんなわけで、8月16日開催の第25回全日本元祖たらいこぎ選手権大会まで
今日(8/13)を入れてあと3日と迫ってまいりました!

選手権への出場は、定員までまだ余裕がある状況ですので、
まだ受付可能です。
たらいこぎ選手権大会へ出場をご希望の方は、
大会事務局までFAXにてお申込みください。

大会前日の8月15日(月)は、大会会場となる真人公園にて
午後2時から4時まで、たらいこぎ練習会を開催いたします。
参加費用はお一人様300円で、練習後に会場近くの真人温泉さんで入浴いただけます。

大会以外は練習する機会のないたらいこぎですので、
上位入賞を目指す方はぜひ、この機会を利用してたらいこぎの特訓をしていただきたいと思います。
また、大会に出場されない方でも、たらいこぎを体験する機会としてご利用いただければと思いますので、
ぜひお気軽にお越しください。

さて、今年のたらいこぎまでもうまもなく!
今年は、どんな「熱い増田の夏」が見られるのか、
私も楽しみです!

FC2Ad

