たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





5月21日 今日の増田町

みなさんこんにちわ。
下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

ここ2~3日はいいお天気が続いている増田町、今日も快晴です。
田んぼにはいよいよ水が入り、代かき作業も進んでいます。

120521.jpg

いよいよ田植えですねー!

さて本日は、増田町観光協会様より
4月29日に開催された春のたらいこぎの写真をご提供いただきましたので、
ご紹介いたします。

IMG_2840_convert_20120521175309.jpg

IMG_2843_convert_20120521175337.jpg

IMG_2856_convert_20120521175413.jpg

IMG_2867_convert_20120521175436.jpg

IMG_2880_convert_20120521175459.jpg

今、思い出してもいいお天気で、最高のお花見日和でしたねー。
ちょっと良すぎたくらい(^^;
たらいこぎ終了後、1号は実行委員会メンバーと
真人公園内でお花見していたのですが、
丸一日外でお日様を浴びていたら、すっかり日焼けしてしまいました。。。
顔は赤くなり(お酒のせい!?)、帰宅後お風呂に入ると左手がピリピリ、
お湯がしみて痛いほどでした(笑)
数日後には皮がむけてきまして・・・
まさか、4月末にそんなに日焼けするとは思いませんでした。
春とはいえ、日差しの強さを侮ってはいけませんね。


一方、先週5月18日には夏のたらいこぎ選手権に向けて
実行委員会が開催されました。
今回はポスターについて、詰めの話し合いがもたれました。
毎回、熱のこもった議論で時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。
実行委員メンバーにはいつも感謝しています。

たらいを寄贈していただきました

みなさんこんにちわ。
下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
前半はいいお天気に恵まれましたが、後半は残念なお天気となってしまいましたね。
茨城県や栃木県では、竜巻や突風で大きな被害が発生したようですね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、先日の春のたらいこぎで、うれしいニュースがありましたのでご報告いたします。

なんと!
(株)さきがけサービスセンター様より
新しいたらいを寄贈していただきました!


既存のたらいは古くなり、あちこち傷みが目立ってきておりましたので、
たらいの補修や新造は近年の懸案事項となっておりました。
(大きな声では言えませんが、これがなかなかお高いんですよ;;)
新しいたらいの寄贈は大変ありがたいです。

そんなわけで、去る4月29日(日)の春のたらいこぎの際、
競技開始前に新しいたらいの「進水式」を挙行いたしました。

IMG_0961_convert_20120507164211.jpg

新しいたらいですから、御神酒をささげております。
進水式っぽいでしょ(^^;

IMG_0962_convert_20120507164241.jpg

実行委員長と副実行委員長が慎重に乗り込みます。

IMG_0963_convert_20120507164307.jpg

無事!進水いたしました!!

IMG_0965_convert_20120507164329.jpg

新しいたらいで「初こぎ」を楽しむ?二人。

IMG_0966_convert_20120507164400.jpg

このあと、実況アナウンスからの「落ちるか?まだ落ちない?」の声に応え、
実行委員長は沈没いたしました(笑)
一般的な「船」の進水式であれば、沈没なんて縁起でもない話だと思いますが、
こと「たらいこぎ」の「たらい」の進水式ですから、
沈没はお約束ですねσ(^_^;)

というわけで、(株)さきがけサービスセンター様、
新しいたらいを寄贈いただきありがとうございました!


※ みなさまへ
先に書きましたとおり、たらいこぎでは既存のたらいが古くなり、
補修、新造が近年の問題となっております。
しかし大会の運営費用の都合上、新造する予算はおろか
補修費用を捻出するのにも大変難儀しているのが実情です。
今後もたらいこぎを続けていくためにも、
たらいの補修、新造は重要な課題ですが、実行委員会だけの力では
申し訳ありませんがどうにもできませんので、
どうかみなさまにもご協力をお願いいたします。
お気持ちで結構ですので、たらい補修のための募金に
ご理解とご協力をどうかお願いいたします。
ご協力いただける方は、よこて市商工会内
たらいこぎ実行委員会事務局 電話0182-45-3003 までご連絡を、
あるいは選手権大会開催時に大会本部までお申し出ください。
よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク!

みなさんこんにちわ。
下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

今日の増田町はよく晴れていますがやや風が強く、
増田小学校の校庭の桜は早くも葉が出てきており、
花散らしといった風情です。
ようやく咲きはじめたばかりと思っていましたが、
早いですね・・・。

さて、先日お知らせしましたとおり、
4月29日は増田町真人公園にて
恒例 春のたらいこぎが開催されました。

当日は快晴で、公園の桜は朝のうち7分咲きといった印象でしたが、
気温の上昇とともにどんどん開花が進んで見え、
お昼過ぎには満開となったように思いました。
最高のお花見日和にたらいこぎができました。

120429b.jpg

120429c_convert_20120501163524.jpg

大人、子供合わせて20人余りの参加者で競技が行われました。
絶好のお花見日和とあって、会場には多くのお客様にご来場いただきました。
選手のみなさんのゴールや沈没にたくさんのご声援と拍手をいただき、
たいへん盛り上がったたらいこぎとなりました。

秋田魁新報社さんのサイト「さきがけonTheWeb」にて、
動画つきでたらいこぎの記事を載せていただいておりますのでご覧ください。
さきがけonTheWebたらいこぎ記事

さて、われわれ実行委員会はいよいよ夏のたらいこぎに向けて本格的に動き出します。
今年も熱い夏になりますように!

FC2Ad

