たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





踊る会議室

かの青島刑事はこう叫ばれました。
「事件は会議室で起きてるんじゃない!
 現場で起きてるんだ!」


たらいこぎにおいてもまさにそのとおり。
前回の2号の記事のとおり、ときには現場で自らたらいをこぎ、
カッパとり(※秋田弁:水に落ちる、ずぶ濡れになる)をも厭わず、
身体を張ってより楽しいたらいこぎを追求することこそ、
我々たらいこぎ実行委員会の使命なのであります。
・・・それが傍目には遊んでいるようにしか見えなくとも。
(大真面目に遊んで実験しています。)


みなさまお久しぶりです、下っパー1号です。

そんなわけで、前回は楽しい水遊び実験を実施した実行委員会ですが、
「そうは言ってもやっぱり、大会運営には綿密な打ち合わせも必要だよねー」ということで、
5月30日は実行委員会を招集、会議を開催しました。

130530レジュメ

事務局にはいつも立派なレジュメを作っていただいて感謝です。

今回の会議内容はおもに、前回の実験を踏まえての団体戦に関する話でした。

5年前のNHK出演以来、「たらいこぎの達人」として
その名を全国に轟かせたS氏、
たらいこぎの歩くルールブック、そして知られざる驚異のリーチで、
実は「ミスターたらいこぎ」と称えられるN氏も出席し、
議論は大変に白熱しました。

130530会議室

あまりの過熱に、板書していた2号は会議室のチョークを全て粉砕してしまったほど。
恐るべし筆圧!


というわけで、第27回大会に向けて準備が着々と進んでいる様子をお届けいたしました。
さて、次回は何号がこのブログに登場するのでしょうか?
そちらもぜひ楽しみにお待ちください♪

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!



追記 記事の一部にはフィクションが含まれています。
追記 「青島確保だ!」と叫んだ人はいませんでした。

プロジェクト-T

「人はなぜ、祭りを行うのか…」

この地球に誕生した数万年前から、人間は祭りとともにあった。

大自然を「神」として恐れ崇め、己の荒ぶる魂をぶつけることによってそれを表現し、笑い、泣く…。

祭りはやがて「政(まつりごと)」と名を代え、人間の社会活動の基(もとい)と成ったとは、かの有名でもなんでもない、私個人の考えである。


お久しぶりで~ス(^_^)v

申し送れましたが、私は昨年度のたらいこぎ大会実行委員長の、「下ッパーズ2号」と申します!


さて、今年もいよいよこの季節がやってまいりましたッ!

平成25年(2013年)8月16日(金)
第27回
全日本元祖たらいこぎ選手権大会


が開催されます!

今年のテーマは「愛」!今決めましたので、深い意味はありません。


さて、与太話はさておき、今年は私も実行委員長をクビ勇退し、サブ実行委員長として運営に参加しております。

新しい実行委員長は、おそらく何度目かのブログ更新で登場すると思いますので、その時に自己紹介をしてもらおうと思います。

その実行委員長よりの提案により、我々たらいこぎ三役「かっぱとり5人衆(仮)」をはじめとする実行委員会メンバーは、ある実験を行いました。


今年も大会の競技には、個人部門の男女、子供部門(小学生以下)、団体部門(以下団体戦)の3部門で行われます。

団体戦は3人一組で行い、各人の技術もさることながら、チームワークが非常に重要になります。

とはいっても、パワーや体格の面から、男女の差が付きやすく、そのハンデをポイント優遇などで行ってきました。


そのハンデを、誰の目にも分かりやすく、かつ、「むしろ女子チームが有利なんじゃね?」と言わしめ、団体戦を盛り上げたい、という赤心から、この実験を執り行うこととなりました。


5月。

3年連続の大雪から開放され、遅い桜の開花も終わり、葉桜乱れる真人公園。

毎年筋書きの無いドラマを生み、出場者の汗と涙を蓄え続けた真人沼も、土曜の午後はミドリガメが甲羅を干す程(本当)に、のどかな風景が流れていました。


その静寂を破るかのように、おもむろに水面に現れた謎の集団…。


実験その1。

ハンデ=重さで行いました。

重さ実験
▲たらいに重し(参考までに人間=数十㌔)を乗せた状態


結果=ほとんど変わらず(涙)


この驚愕の事実に、その場にいた全員はしばし立ち尽くし、副実行委員長N氏はたらいとともにひっくり返りました。

どうするんだコレ…
▲マジかよ…

水もしたたる…
▲ショックのあまり、無言で沈んだN氏


しかし、ここで秘密兵器が登場。

実験その2。

ハンデ=ツールで行いました。

秘密兵器
▲※画像は加工してあります。あれ?これって…


結果=な、な、なんと…

タイム換算で10~15秒のアドバンテージッ!!!



これは、今年は団体戦の勢力図が、激変するでッ!

特に女子3人チームにとっては、優勝に大きく有利に働く可能性がありすぎるッ!

マジで速いよ!
▲※画像は加工してあります。速かった…


ということで、これは一度実行委員会で話し合います。

ここで全てを語るわけにはいかないところもあり、決定が下されたときに改めてご紹介したいと思います。


さて、最後にもう一度。

平成25年(2013年)8月16日(金)
第27回
全日本元祖たらいこぎ選手権大会


のご参加を、心よりお待ちしております。


下ッパーズ2号(野獣派)


追記 写真を載せ忘れましたので、アップしていきます。
追記 毎週木曜日に、ブログ更新を行っていきます。
追記 開催年が、平成27年になっていました。今年は平成25年ですね。訂正いたしました。

FC2Ad

