たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





たらい怒りの鉄拳

その日、男は大いなる悲しみに包まれた・・・

悲劇はいつも突然に訪れ、それは残酷なまでに人の心を踏みにじるものである。

その日の黄昏どきに、男は、3年間いつも連れ添った相棒と離別した。

その代償は大きく、新たな相棒を得るために高い対価を支払いながらも、また明日からも歩き続けなければならかった。


「本当に大切なものは、いつも失ってから初めて気付く。」

誰が言ったかは知らないが、まさに男にとってはそうした心境であろう。


ああ…、まさか、携帯が、お尻のポケットから…。

なぜ、「かっぱとり」、したんだ~~!


どうも、下っパーズ2号です。

上の駄文で一つ解説があります。

「かっぱとり」とは、秋田県南地方の方言で、人が沼や川などに落ちてずぶぬれになるという意味なんですね。

簡単に言いますと、彼の携帯電話がそうなって、その仕打ちに対して携帯が「むつけで」(方言=すねた)、ずっと圏外になったという話でした。チャンチャン♪


本編に入ります。

我々たらいこぎ実行委員会の3役と、サポート役の某歌舞伎役者似の下っパーズ1号氏は、増田の「漆蔵資料館」様にて会議を行いました。

会議には、たらいこぎの創始者であり、大会の終身名誉会長でもある、グランド・たらい・オヤジ(GTO)にもご列席いただき、優雅な雰囲気の中で熱い論議が行われました。


大会開催には、人と資金がかかせません。

その進捗状況と、これからのスケジュールのすり合わせは不可欠であり、我々はこまめに会議という形で顔を合わせています。

私は、先述した携帯のトラブルで遅刻してしまいましたが、到着時にはすでに議論は一段落した模様で、半ば和やかな空気の中に、ヒートアップした論戦がクールダウンしつつある状況となっていました。


会議では、あることが話されました。

たらいこぎの「販促」と、「おみやげ」という観点で、商品化の企画を水面下(←たらいだけに)で進めており、そのデザインについての具体案ができてきました。


ここ数年間のポスターのカッパのデザインは、前々々実行委員長のF氏が手がけたものであります。

F氏は、「放浪の天才画家」としても有名であり、今回の企画もF氏のご協力を頂き、忙しい中でデザインを数点作成していただきました。


画伯作品

▲力作ぞろいであります。まさに「魂のアーティスト」!


これらをどのような形で、皆様の前に現すか、それはこれからの努力次第だと思います。

大会まであと1ヶ月半!ますます頑張っていきますよ~^^v

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

梅雨入り

皆様初めまして。
下っパーズ5号です。
仕事柄いつも木と触れ合っています。今日も私は青森ひばの香りがします。
ここ秋田も昨日、梅雨入りしました。
下っパーズ4号を筆頭に、この夏を盛り上げていきたいと思っています。

今年の大会は団体戦に新ルールが追加!女子には有利?
全国からの挑戦者を募集しています。練習会も事前にあるので、初めての人はコツを掴むこと間違いないでしょう。
詳しくはポスター、ブログにて!
第27回全日本元祖たらいこぎ選手権は平成25年8月16日(金)開催です。

熱いぜ!

皆様始めまして。
今年の実行委員長の下っパーズ4号です。
趣味は渓流釣りです(フライ)渋いだろ~。

他の下ッパーズさんの手を借りながら2013年のたらいこぎを
盛り上げて行きたいと思います。よろしく~。

ともあれ最近の秋田は梅雨前なのに暑いです。
その暑さにさらに熱を加えるような熱い議論が行われて
おります。
テーマはたらいこぎオリジナルグッズ!!
どうすんだ!なにつくる!出来るのか!出来ないのか!予算は・・・。
  ↑                                 ↓
   ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

無限ループを打開すべくカッパーズみんなで日々格闘して
おります。
乞うご期待です


そして
2013年の大会ポスターが完成しました。パチパチパチ
CIMG4589.jpg
緑の色が目印です見かけたときはチョット立ち止まって
見て下さい。
よろしくお願いします。

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!

報告!!

全世界60億人のたらいこぎファンのみなさまおはようございます!
初登場の下っパーズ3号(独身)です。

趣味はプロレスとロックンロールです!
これからよろしくお願い致します。

早いもので、たらいこぎ本番まで2ヶ月ちょっととなりました。
季節が移り変わるのはあっという間ですね。
体調管理の難しい季節ですので、お体にはくれぐれもご自愛下さい。

さて、2012年5月7日の記事でもご紹介させて頂きましたが、
株)さきがけサービスセンターより
今年も新しいたらいを2つ寄贈して頂きました!


NCM_0201.jpg


NCM_0203.jpg


NCM_0202.jpg


さらに、追加で2つ寄贈して頂くことにもなりました!
これで、 (株)さきがけサービスセンター様から
寄贈して頂いた”たらいは 合計8つ となりました。

(株)さきがけサービスセンター様、ありがとうございました!

また、以前から報告させて頂いておりましたが、既存のたらいは老朽化して痛みが目立ってきています。
毎年少しずつですが、たらいの補修を行っています。

しかし、限られた予算内でやりくりするのはなかなか困難です。
そこで、新しいたらいを寄贈して頂けるのは本当にありがたく、一同大変感謝しています。

これで、大会をますます盛り上げていこうとスタッフ一同士気が上がっています!
ぜひ、一緒に”たらいこぎ”を盛り上げていきましょう!!

まもなく今年の参加募集を開始します。
詳細は、近日中にお知らせ致します。

特に、お子様・女性の方大歓迎です!!

それでは、次はどの下ッパーズが登場するのかな?
お楽しみに!!


第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!




※たらいの補修、新造は重要な課題ですが、実行委員会だけの力では
限界があります。よろしければご協力をお願い致します。

たらい基金:ひと口1000円です。
このお金はたらいの補修・新造以外には使いません。

ご協力いただける方は、よこて市商工会内たらいこぎ実行委員会事務局
電話0182-45-3003
までご連絡下さい。
よろしくお願い致します。


