たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急告知です!!

皆さんお久しぶりです実行委員長の下ッパーズ4号です。


緊急告知です
カッパーズが『ふるさと村』でたらいこぎPRを行います。
期たる
7月27日(土)14:00~

その他に同日行われる
『2013大雄サマーフェスティバル』
『十文字猩々まつり』

にも出没予定です

カッパーズを一度ごらんになりたい方はぜひお越し下さい。
(中のイケメンは見せることが出来ませんのでご了承下さい)


夏を向かえ本格的に暑くなりつつある今日この頃ですが

その暑さを和らげるアイテムも作成しております。
CIMG4621.jpg

設置場所は『佐藤養助 漆蔵資料館』『増田町蔵の駅』『十文字道の駅』

見かけた方は自由に持ち帰って頂いて結構ですのでお気軽にお取り下さい。

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!
出場者大募集中です!どしどしお申し込みください!
たらいこぎ事務局TEL:0182-45-3003まで!
スポンサーサイト

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会、出場者大募集中!

こんにちわ、下っパーず1号です。
前回、わたしが「梅雨らしい天気になってきました」なんて言ってから、
こんどはずーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・
っと雨続きだった秋田県横手市増田町です。
大雨警報やら土砂災害注意報やらがたくさん出された2週間弱でしたが、
やっと一服といったところでしょうか、
昨日からさわやかな快晴となっています。
セミが泣きだしたりして、今度は夏らしい雰囲気ですね。

さて、作業が遅れておりご迷惑をおかけしておりましたが、
今年の第27回大会の参加申込書ほか各種書類について
ダウンロードが可能になりましたのでお知らせいたします。

以下にリンクを掲載いたしますので、ダウンロードしてプリントアウトしてお使いください。

・参加申込書

・参加申込についてご案内書

・第27回大会開催要綱

上記書類は、このブログ左上のプロフィール欄にも
リンクを貼ってありますのでそちらからもご利用可能です。
前年同様、外部アップローダーサイトを利用しております。
怪しいサイトではありませんのでご安心ください。
パスワード等は必要ありませんので、
リンク先のダウンロードボタンをクリックするだけでダウンロード可能です。
PDFファイルです。

と、いうわけで、
遅くなってしまい大変申し訳ありません!
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会、
出場者大々々々大募集中です!
どしどしお申し込みください!
よろしくお願いいたします!


出場者の集まり具合は、またのちほどご案内いたしますが、
ぜひお早めのお申し込みをお願いいたします。

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!

7月28日(日)は練習会を開催!
増田町真人公園にて午後2時から、
参加料は300円です!
本番以外に練習する機会は限られています!
ぜひ練習しにきてくださいね!


0036.jpg

申し込むなら...今でしょ!!!

全世界60億人のたらいこぎファンのみなさま
こんにちは!

プロレスとロックンロール、そして”たらいこぎ”を愛する下っパーズ3号(独身)です。
みなさぁ~ん!せ~の!、たらいこぎアイシテマース


ところで、たらいこぎはご存知ですか?

秋田県横手市増田町で毎年8月16日に行われる、水の上を、口径90cm・
深さ40cmのたらいに乗り素手でこぎ進むという大変珍しい競技なんです!

ただいま、参加者大募集中です!! 
なんと、最近始まったラジオでのたらいこぎのコマーシャル反響が大きく問い合わせを多数いただいております!!

ぜひ、お早めに参加申し込みをお願い致します。
申し込むなら...

今でしょ!!


ということで、大会本番まで1ヶ月を切ろうとしています。
日々の流れは早いものですね。

秋田県横手市増田町は何年も梅雨らしい梅雨がありませんでした。

ところが、7月に入ってからというもの数年分の雨が
一気に降って来たかのような天候
となっています。
ここだけでなく、各地でさまざまな被害が出ているようです。

みなさまくれぐれも気を付けてお過ごしください。


さて、昨日6月12日(金)に私たちたらいこぎ実行委員会は
大会の協賛看板とのぼり旗を設置しました。
やはり、ものすごい大雨が”流れ落ちる”中での作業はなかなか困難でした。



大会の協賛看板は、
増田町総合体育館の駐車場横に設置させていただきました。
体育館の関係者の皆様、誠にありがとうございます。


さあ、いよいよ土砂降りのなか作業開始です!


大雨
 ▲どんよりと分厚い雨雲です......。 


看板⑤
▲足元の悪い中、作業することに......。



看板⑥
▲写真ではわかりにくいですが、雨がものすごいんです!!



看板①
▲下から看板の微妙なズレを確認しています。



看板③
▲協賛広告のパネルの設置です。ピンボケしてしまいました......。



看板④
▲上から現場監督が指示を出して(気合を入れて)います!!



看板②
▲下もすべる中、最後の微調整をしています。




そして、ついに......
完成!!!


大看板全体
▲う~ん、大きい!!!ただ、またしてもピンボケ......。
ごめんなさいm(_ _)m




日程
▲大会は8月16日!優勝賞金は5万円!!すごい!!!



そして、大会ののぼり旗は 2箇所 に設置しました。
大会が行われる 真人公園方面
交通量の多い 八木バイパス方面の2箇所にあります。



真人
▲こんな感じです。実際はもっとたくさんの旗がはためいています(旗だけに)。



旗
▲大会メインキャラクターのカッパーズが目印です!!かわいいでしょ



今年も、多くの 商店様・企業様・団体様から
たくさんの協賛広告
 
をいただくことができました。
実行委員一同、感謝の気持ちで
いっぱいです!!
 

誠にありとうございました。この場を借りてお礼を述べさせていただきます。


また、これからカッパーズはいろんな所に
出没する予定
です!
見かけたらぜひ声をかけてあげて下さいね


さあ、次はどの下ッパーズが登場するのかな?
お楽しみに!!チャオ!!





第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!



7月28日(日)と8月15日(木)にたらいこぎ練習会を行います。
両日とも午後2時~4時までです。
参加料300円(保険・入浴料)で何回も乗ることができますのでぜひ本番前に遊びに来て下さいね。

紫陽花、蔵の町

みなさんこんにちわ、下っパーず1号です。

6月は記録的な少雨だった秋田県ですが、
先週からようやく梅雨らしい天気になってきました。
6月19日に梅雨入りしたとみられる、というニュースがあり、
少し(本当に少しでした)雨が降って以降は、
ず~~~~~っと空梅雨でした。
農作物への影響が懸念されていましたが、
やっといくらか安心できそうですね。

IMG_130706ajisai.jpg

そんな今日も雨です。
紫陽花(あじさい)は雨の日にこそ映えますね。

このあじさいは、増田町中町の旧石田理吉家の前庭のものです。

IMG_130706woodthree.jpg

この旧石田理吉家主屋は、なんと築70年以上の木造3階建て家屋です。
近年は「蔵の町」として知られるようになった増田町ですが、
蔵以外にこういった豪勢で手のかかった建築も残っているんですね。
松の木も立派です。

石田家は「金星(かねぼし)」という銘柄の造り酒屋を営んでおりました。
今では「まんさくの花」日の丸醸造さん1件のみとなってしまった
増田町の造り酒屋ですが、昔は醸造業が盛んだったのですね。
そういった土台があったからこそ、
造り酒屋の若い衆の遊びとして
たらいこぎが誕生したのですね・・・
!!

IMG_130706rikichi.jpg

旧石田理吉家主屋は一般公開されておりますので、
見学ができます。(見学料お一人300円です)
増田町へおこしの際はぜひ見てみてくださいね。

そのほか、蔵の公開日程など増田町の観光情報は
増田観光物産センター「蔵の駅」へおたずねください。
「増田の蔵」および石田家ほかは
いつでも見学できるわけではありませんので、
事前に必ず「蔵の駅」にて
公開情報をお確かめいただくようお願いいたします。


増田観光物産センター 蔵の駅
秋田県横手市増田町増田字中町103番地
電話番号 0182-45-5311

ホームページはこちらです

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。