たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





競技結果発表!

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中の陽射しは夏のように強いここ数日の増田町です。でも、お盆は過ぎたし、たらいこぎは終わったし、大曲の全国花火大会も終わったし、夏休みも終わったし・・・あぁ、おれの夏は終わっちゃったよ。。。と思うと悲しすぎて夜も眠れません。どなたか、夏を取り戻してもらえませんか?


さて、お待ちの方も多かったと思います、お待たせいたしました。
第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会の全競技結果を、ここに発表したいと思います。
(表彰式等は8月16日に終了しております。)


 団体部門

 第1位
the サマーズ
決勝タイム 1分49秒72
予選ポイント 23点(1位)

 第2位
WE LOVE MASUDA II
決勝タイム 2分01秒70
予選ポイント 21点(2位)

 第3位
ぱんだ組
決勝タイム 2分22秒21
予選ポイント 20点(3位)


 個人部門 子供の部

 第1位
佐藤 大樹  さん
記録 3分11秒73

 第2位
佐藤 史希  さん
記録 3分30秒54

 第3位
泉 利来  さん
記録 3分51秒82

第4位
佐藤 栞子  さん
記録 4分04秒66

第5位
浅利 優  さん
記録 4分09秒18

第6位
中川 七海  さん
記録 4分15秒58


 個人部門 女子の部 決勝レース

 第1位
首藤 加代子  さん
記録 1分47秒76
予選タイム 1分54秒32(1位)

 第2位
佐藤 真実  さん
記録 2分24秒84
予選タイム 2分50秒84(4位)

 第3位
川西 晴恵  さん
記録 2分28秒80
予選タイム 2分26秒83(3位)

第4位
山下 綾及  さん
記録 2分30秒39
予選タイム 2分24秒27(2位)

第5位
首藤 チカ  さん
記録 3分01秒17
予選タイム 2分58秒26(6位)

第6位
鈴木 香織  さん
記録 沈没
予選タイム 2分55秒87(5位)


 個人部門 男子の部 決勝レース

 第1位
館岡 広樹  さん
記録 1分28秒00
予選タイム 1分24秒94(1位)

 第2位
佐々木 順  さん
記録 1分34秒56
予選タイム 1分31秒44(4位)

 第3位
石黒 達浩  さん
記録 1分38秒19
予選タイム 1分35秒82(6位)

第4位
吉田 康平  さん
記録 1分42秒62
予選タイム 1分27秒73(3位)

第5位
阿部 忠文  さん
記録 1分52秒66
予選タイム 1分34秒66(5位)

第6位
川西 明洋  さん
記録 2分04秒40
予選タイム 1分25秒46(2位)



以上の結果となりました。
見事入賞されたみなさん、おめでとうございました!
入賞には到らなかった選手の方々、熱い戦いをありがとうございました!

今年は白熱したレースが多くて、とてもおもしろい大会だったなぁと思います。
いやぁ、感動しました!!
来年の28回大会も、増田は熱くなりそうだ!?


(大会公式写真は現在準備中です。
 公開まで今しばらくお待ちください。)

たらいこぎのニュースまとめ!

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。

今年のたらいこぎも終わり、8月も下旬に入って数日ですが、なんだか急に、気候が秋めいてきた気がする秋田県増田町です。
日没が早くなった気がしますし、朝晩は涼しくなってきましたし、夜にはカエルの声が鈴虫の声にいつのまにか変わっていました。暑さが苦手な1号は、いつも早く夏に過ぎてほしいと思っていますが、夏の短さを感じると少し寂しいですね。。。と言いますか、とりあえず夏休みがほしいです!(笑)


さて、本日はネット上で見られるニュース記事、動画をまとめてみました。
たらいこぎ終了から早5日も経ってしまっているので、もう検索できなくなっている記事もあるかもしれませんが、ひとまず探せる範囲で見つけたもの、県内報道機関のニュースソースをご紹介いたします。


・さきがけon the web様「懸命にたらいこぎ、必死にゴールへ 横手市真人公園」
http://www.sakigake.jp/p/ksrch/news?Page=srch&PText=&PSel=on&PDsp=20&PNext=0&PM1=08&PD1=16&PM2=&PD2=&PAuth=&PKc=20130816k

・AKT秋田テレビ様
http://www.akt.co.jp/news?sel=20130816_3

・NHKニュースweb様『「たらいこぎ」速さを競う』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130816/k10013832761000.html


・・・8月16日、夕方のニュースが放送されているころ、実行委員会メンバーはたらいこぎのニュースをチェックしながら打ち上がるのが恒例となっているのですが、今年は諸々の事情によりテレビ各局のニュースをチェックできませんでしたので、1号も探しながら初めてちゃんと見ました (^^; いやしかし、こうして取り上げていただけてありがたいかぎりです。

1号の大阪の友人が、NHKニュースで見たと教えてくれましたので、今年も全国版のニュースで放送されたようです!見ていただけた方はいらっしゃいますでしょうか?

この調子でどんどんたらいこぎを全国にアピールしていきたいですね。

初、動画投稿!

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。

たらいこぎが終わって3日、まだ疲れが取れません。。。
まぁそれもそのはず、残り少ない夏休みを満喫すべく、
昨日は友人家族と田沢湖へ遊びに行ってきましたので、
まだ体をゆっくり休めていない状況です(笑)
今度の土曜日は大曲の花火大会がありますし、
まだまだ、タフに遊びたいところです。
体力には自信ありませんが <(^_^;


さて、今回は、たらいこぎにご興味おありの方、
興味はあるんだけどなかなか当日会場にお越しいただけない方のために、
レースの模様を動画撮影してみましたのでご紹介したいと思います。

平成25年8月16日に開催いたしました第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会から、
まずは個人部門女子のなかからひとレースを。



つづいて同じく第27回大会から個人部門男子のレースです。



そして、子供部門のレースです。




いかがでしょう、熱い増田の夏を、感じていただけましたでしょうか?

熱い増田の夏!

皆さん元気ですかー!実行委員長の下っパーズ4号です。

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会が終了しました。

天候にも恵まれ、出場者の皆さんやそれを応援する多くの
家族の笑顔に出会えて、無事大会を終えられた事を
うれしく思っています。

準備段階では散々雨に泣かされてきましたが
終わってみるといい思い出ですね。

しかし、いつまでもその思いに浸っているわけには
行きません。

終わりは新たなスタートといいますが・・・。

ちょっとゆっくりしてからボチボチ次を考えて
行きたいと思います。

出場者の皆さん、応援で盛り上げて
いただいた皆さん、スタッフの皆さん、
協賛を頂いた皆さん、

2013年夏の第27回全日本元祖
たらいこぎ選手権大会は
無事終了しました。

お疲れ様でした、そして本当に
ありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。

ありがとうございました!

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。

昨日はみなさまおつかれさまでした。
第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
無事に終了いたしました!

ご参加いただいた選手のみなさま、
ご来場いただいたみなさま、
大会運営にご協力いただいた関係各団体のみなさま、
大会にご協賛いただいた企業のみなさま、
その他多くの方々のおかげで
今大会も運営することができました。
実行委員会スタッフ一同心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。


今大会、個人的にうれしかったことは、
参加をお休みされていた常連選手が何名か復帰されたことでした。
特に、仙台からいつも親子でご参加いただいているお三方については、
その安否や現況を心配しておりましたが、
今回久しぶりにお会いすることができて安心しました。
そして「スタッフのみなさんありがとう」と言っていただけたことに感動しました。
年に一度のことではありますが、わたしたちはみな、
たらいこぎでつながっているんだ、と改めて思いました。
とてもうれしかったです。


ひとまずは、みなさまへ御礼方々終了のご挨拶までといたします。
のちほど今大会の実行委員長も登場すると思いますので改めてご挨拶いたします。
また、今大会の記録や写真なども整理でき次第ご紹介してまいりたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

8月9日秋田魁新報県南ニュース

8月9日秋田魁新報県南ニュースに
秋田魁新報増田・十文字・川連販売所長の鈴木様より
”たらい”を頂いた記事が掲載さております。

正直な話、ここ数年”たらいこぎ”における”たらい”の
老朽化は存続に関わるほどのテーマでありました。

修繕を重ねながら使用してきた”たらい”が限界を迎え、
年に1つ、2つと”たらい”としての生を失った物が
増える中,修繕による運営上の財政をも圧迫しつつ
あるのが昨今の状況であります。

その中で増田の観光振興のためにと、鈴木様から頂いた
”たらい”は継続する上での大きな助になっています。

昨年2艘に続き今年は4艘頂きました。

今年で27回を向かえ、昭和から続く伝統と、たらいに
乗る楽しさをさらに伝えるべく、実行委員会も大会に向け
頑張って行こうと思っています。

第27回実行委員長 阿部 真和(下っパーズ4号)


第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です。

闘魂

夏。

この言葉にふさわしく、いや、ふさわしすぎるほどに、毎日暑い日が続いている。

多くの自然に囲まれた、北東北の当地でこの暑さなのだから、西日本や都市化の進んだ地域は報道で伝え聞くように、猛烈な暑さと思われる。


8月7日は立秋。この日以降は「残暑」である。

「秋」とは称しているが、この日は暑さのピーク日ともされている。

近年では、9月10月になっても暑さが収まらない時候となっているが、今年はどうだろうか。


阪神甲子園球場では、全国高等学校野球選手権大会が始まった。

秋田県代表の秋田商の緒戦は、大会7日目、8月14日、富山第一との組み合わせだ。

秋田県大会決勝での、角館高との延長15回の記憶も新しい。


各地区予選を勝ち抜いた各代表校は、まさに「猛者」の集団であり、その決戦の舞台は数々の歴史を作ってきた。

若き彼らが、この厳しい環境の中で示す「ますらをぶり」のぶつかり合いは、今年はどういった歴史を生むのだろうか。



勝者と敗者。ある目的達成を2以上の者が目指すとき、必ず生まれるといっていいものだ。

勝者は時に全てを手にし、敗者は時に全てを失う。ある意味、残酷な現実である。

よく聞く言葉だが、「勝ったが故に見失う、負けたが故に得られる」、それも一理ある。


でも人間誰しも、人に負けたくない。

私を含めた多くの人は、幼少期からさまざまな「負け」を感じる経験を重ねたかと思う。

レギュラーになれなかった。大会で負けた。テストで赤点。この度は貴意に添えませんでした。

「いい人なんだけど、ごめんなさい」「他に好きな人がいるの、ごめんなさい」…。

胸がえぐられる気がするが、個人的にこれらは無駄なことでは決してないと思っている。


むしろ、「挑戦する」ということに着目してみてはどうか。

「人は歩みを止めたときに、そして、挑戦をあきらめたときに、年老いていく」という名言がある。

未知のものに挑戦することは、不安を伴うと思う。ドキドキが止まらないかもしれない。

しかし、「やってみた」ことで、そのドキドキは必ず、違った答えを導いてくれるはずだ。


8月16日。

秋田県 横手市 増田町 真人公園。

水面に浮かぶたらいは、その答えを求める方々を含めて、静かに迎え入れる。


下っぱーず2号




昨日(8月8日)までの参加状況

団体 12組(残り 3枠!)

男子 43人(残り 7枠!)

女子 22人(残り 8枠!)

わらし(子供) 10人(残り 20枠!)※小学生


あれあれ~?まだチャンスがあるみたいだぜ!

特に小学生の君たち!君たちの夏をカッパーズとともに楽しもうよ!

これはぜひ参加せねば!

たらいこぎ事務局℡0182-45-3003

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

8月に入り、夏本番。大会まで後10日あまりです。

皆さん、こんにちはー。下っパーズ5号です。

ついにここ秋田も梅雨明けしましたー。夏本番です!!
大会まで10日あまりとなりました。

参加者大募集中です。
特に子供と女子の部の定員に余裕がありますので応募してみませんか?
今年の夏の思い出に。


応募はたらいこぎ事務局℡0182-45-3003まで。
平日午前8時30分から午後5時15分まで連絡いただけば確実です。


第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です。

青カッパちゃん登場!!!

全世界60億人のたらいこぎファンのみなさま
おはようございます!

秋田県横手市増田町で8月16日に行われる
”たらいこぎ”実行委員会の
下っパーズ3号(独身)です!

プロレスとロックンロール、そして”たらいこぎ”を愛しています!!
せーの、たらいこぎアイシテマース!!!


8月です。


さあ、本番まで2週間です!!
スタッフ一同、参加者・観客の皆さまに
楽しんでいただけるよう、準備しております。

参加者の募集は引き続き行っていますので
ぜひご参加下さい!!



さて、ご報告が遅くなりましたが、
先日7月27日(土)に
秋田ふるさと村と大雄サマーフェスティバル
プロモーションさせていただきました。


まずは、秋田ふるさと村です。

曇り空と昼過ぎからの雷、ゲリラ豪雨にも関わらず、
館内はたくさんのお客様で大賑わいでした!!



s8.jpg
▲実行委員長と青カッパちゃん(♂)です。


a.jpg
▲小さなお子様が走ってきました!!


c.jpg
▲お兄さんにも大人気です!



b.jpg
▲ふるさと村のキャラクター”ノブくん”とわれらが青カッパちゃんの夢の2ショット!



一時間ほど館内を回らせていただきました。

さまざまな楽しいイベントがありますので、
たらいこぎと一緒に楽しまれてはいかがでしょうか。

ふるさと村の皆さま、誠にありがとうございました。



続いては、大雄サマーフェスティバルにお邪魔しました。

なんと、夕方5時からの
ラジオの公開生放送に出演させていただきました!



s4.jpg
▲ステージ上からお客様を見つめる青カッパちゃんです。



s3.jpg
▲ステージ裏です。青カッパちゃんも頭の皿が乾いて大変でした


サマーフェスティバルは、ものすごく活気あふれるイベントで
こちらもたくさんのエネルギーをいただきました!

たらいこぎもがんばるぞ!!

スタッフの皆さま、あたたかく迎えていただきありがとうございました。


そして、次の日28日(日)は
たらいごぎの下準備作業とたらいこぎ体験会
本番会場の横手市増田町真人(まと)公園で行いました。



s5.jpg
▲たらいを修繕中です。みんなで真剣に見つめます......。



s6.jpg
▲たらいを水の中に沈めて、たらいをキュっと引き締めます!




た1
▲練習会のひとコマです。がんばってたくさん乗っていただきました。すごく上手でした!!




た2
▲ボートの上で気持ちよさそうです。




体験会は、本番前日の15日(木)の午後2時~4時に
また行いますのでぜひ遊びに来てください。





また、本日3日(土)
横手市十文字町の道の駅特設会場で行われる
『十文字猩々まつり』
夕方6時からお邪魔します。

ちなみに、猩々まつりは
先週の大雨で今日に延期となりました。

青カッパちゃんが出没するかはわかりませんが、
ぜひお立ち寄り下さい。


それでは、熱中症に気をつけて楽しい夏を過ごしましょう。

次は、どの下っパーズかな?


第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!
出場者大募集中です!どしどしお申し込みください!

たらいこぎ事務局TEL:0182-45-3003まで!
※平日の朝8時30分~夕方17時15分まで受け付けております。



