たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





写真でふりかえる第28回大会 その3

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。
早いもので、第28回大会が終わってからもう1か月になるのですね。
お祭り、花火大会も終わったし・・・
と思っていたら、今度は「第9回 増田蔵の日」が
10月5日に迫ってまいりました。

増田町は昨年末、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。
これは秋田県内では仙北市角館に続き2番目の選定です。
今年は国民文化祭も秋田県を会場に開催されますし、
皇太子殿下も増田町をご訪問されることが発表されましたし、
大勢のお客様で町がにぎわうことでしょう。
みなさまもぜひ、10月5日は増田町へお越しくださいね。

さて、お送りしてまいりました第28回大会の写真、
今回はいよいよ団体部門の最終回!
予選上位3チームによる決勝たらいアングルレースと、
表彰式の模様です!
いってみましょう!

3042_R.jpg

3044_R.jpg

3047_R.jpg

3045_R.jpg

3048_R.jpg

3050_R.jpg

3061_R.jpg

3066_R.jpg


団体戦、楽しませていただきました!
おもしろかったなぁ!

次回からは個人部門になります。
お楽しみに!

写真でふりかえる第28回大会 その2

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。
早いもので9月も半ばを過ぎまして。
増田町では伝統の花火大会も無事終わり、
月山神社祭典も過ぎて、
気温がぐぐっと下がってきました。
さすがにもう半袖では寒いので、
長袖を着たり上着を羽織ったりしています。

秋です。

で・す・が~~~~~!
たらいこぎの熱い競技を思い出してまいりましょう!
今回はたらいこぎ団体戦といえば!の
たらいアングルです!
近年ではもはや定番競技となりましたが、
こんな競技をよく考えついたものだと今でも感心します。
それでは、写真をどうぞ!

3001_R.jpg

3006_R.jpg

3011_R.jpg

3012_R.jpg

3015_R.jpg

3017_R.jpg

3027_R.jpg

3040_R.jpg

続きはまた次回更新にて!
お楽しみに!

写真でふりかえる第28回大会 その1

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
稲の穂が金色に輝いています。
増田町は明日、伝統の花火大会を迎えます。
県内でもっとも時期の遅い花火大会ともいわれる増田の花火で、
今年の夏も終わりです。


・・・と、もうすっかり秋モードでさみしい感じですが、
そんな気分を吹き飛ばすように!
お待たせしました!
これから順次、夏の増田の風物詩!熱い増田の夏物語!
第28回全日本元祖たらいこぎ選手権大会を
写真でふりかえってまいりたいと思います!


まずは!
団体戦予選、たらいこぎソロ競争から!
はーじまーるよー♪

2006_R.jpg

2007_R.jpg

2012_R.jpg

2023_R.jpg

2033_R.jpg

2039_R.jpg

2055_R.jpg

2059_R.jpg

2066_R.jpg

2075_R.jpg


続きは次回更新にて♪

第28回大会 競技結果のお知らせ

こんにちわ、下っパーず1号(したっぱーず)です。

9月に入っても大雨被害が発生している地域があったり、
変わりやすい天気は秋だからなのか、夏のように不安定な大気だからなのでしょうか。
被害にあわれた地域の方にはお見舞い申し上げます。
一方、デング熱なんて病気が感染を拡大していたりして、
日本の気候は熱帯に近づいているんですかねぇ。
たらいこぎ的には熱い夏は歓迎なのですが、
地球が暑くなるのはご遠慮願いたいところです。


さて、お待ちの方も多かったと思います、お待たせいたしました。
第28回全日本元祖たらいこぎ選手権大会の全競技結果を、ここに発表したいと思います。
(表彰式等は8月16日に終了しております。)


 団体部門

 第1位
WE LOVE MASUDA II
決勝タイム 1分56秒99
(予選1位 23ポイント獲得)

 第2位
埼玉からTARAIまわし
決勝タイム 2分16秒91
(予選2位 21ポイント獲得)

 第3位
アセトキープ3G
決勝タイム 2分28秒00
(予選3位 19ポイント獲得)


 個人部門 子供の部

 第1位
中川 七海  さん
記録 3分10秒78

 第2位
菊池 咲那  さん
記録 3分18秒98

 第3位
北村 隆士  さん
記録 3分22秒91

第4位
佐藤 栞子  さん
記録 3分25秒90

第5位
山口 結登  さん
記録 3分59秒82

第6位
千田 楓  さん
記録 4分00秒23


 個人部門 女子の部 決勝レース

 第1位
武藤 早苗  さん
記録 2分22秒11
(予選 2分32秒43)

 第2位
渡部 麻実  さん
記録 2分42秒04
(予選 2分16秒73)

 第3位
掛川 郁奈子  さん
記録 2分44秒70
(予選 3分02秒05)

第4位
川上 悠月  さん
記録 3分09秒25
(予選 2分56秒37)

第5位
山下 綾乃  さん
記録 3分34秒38
(予選 2分51秒43)

第6位
武田 友子  さん
記録 3分38秒05
(予選 2分57秒20)


 個人部門 男子の部 決勝レース

 第1位
館岡 広樹  さん
記録 1分12秒71
(予選 1分33秒02)

 第2位
佐々木 順  さん
記録 1分23秒36
(予選 1分11秒28)

 第3位
藤井 博一  さん
記録 1分29秒50
(予選 1分24秒29)

第4位
佐藤 信賢  さん
記録 1分51秒32
(予選 1分40秒17)

第5位
小笠原 洋志  さん
記録 2分02秒40
(予選 1分39秒23)

第6位
百合川 聡美  さん
記録 沈没
(予選 1分40秒49)



以上の結果となりました。
見事入賞されたみなさん、おめでとうございました!
入賞には到らなかった選手の方々、熱い戦いをありがとうございました!

今年は好記録が続出し、ドキドキわくわくが止まらない大会でした!
ストップウォッチを握る記録員も大変な緊張の中、タイム計測をしていたそうです!
いやー楽しかった!
来年の29回大会も、増田は熱くなりそうだ!?


(大会公式写真は現在準備中です。
 公開まで今しばらくお待ちください。)

FC2Ad

