たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト


紫陽花、蔵の町

みなさんこんにちわ、下っパーず1号です。

6月は記録的な少雨だった秋田県ですが、
先週からようやく梅雨らしい天気になってきました。
6月19日に梅雨入りしたとみられる、というニュースがあり、
少し(本当に少しでした)雨が降って以降は、
ず~~~~~っと空梅雨でした。
農作物への影響が懸念されていましたが、
やっといくらか安心できそうですね。

IMG_130706ajisai.jpg

そんな今日も雨です。
紫陽花(あじさい)は雨の日にこそ映えますね。

このあじさいは、増田町中町の旧石田理吉家の前庭のものです。

IMG_130706woodthree.jpg

この旧石田理吉家主屋は、なんと築70年以上の木造3階建て家屋です。
近年は「蔵の町」として知られるようになった増田町ですが、
蔵以外にこういった豪勢で手のかかった建築も残っているんですね。
松の木も立派です。

石田家は「金星(かねぼし)」という銘柄の造り酒屋を営んでおりました。
今では「まんさくの花」日の丸醸造さん1件のみとなってしまった
増田町の造り酒屋ですが、昔は醸造業が盛んだったのですね。
そういった土台があったからこそ、
造り酒屋の若い衆の遊びとして
たらいこぎが誕生したのですね・・・
!!

IMG_130706rikichi.jpg

旧石田理吉家主屋は一般公開されておりますので、
見学ができます。(見学料お一人300円です)
増田町へおこしの際はぜひ見てみてくださいね。

そのほか、蔵の公開日程など増田町の観光情報は
増田観光物産センター「蔵の駅」へおたずねください。
「増田の蔵」および石田家ほかは
いつでも見学できるわけではありませんので、
事前に必ず「蔵の駅」にて
公開情報をお確かめいただくようお願いいたします。


増田観光物産センター 蔵の駅
秋田県横手市増田町増田字中町103番地
電話番号 0182-45-5311

ホームページはこちらです

第27回全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
平成25年8月16日(金)開催です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taraikogi.blog17.fc2.com/tb.php/112-9ff5bae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

