たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト


蔵の日

こんにちわ、下っパ~ず1号(したっぱーず)です。

しばらくご無沙汰いたしておりました(汗)
大変申し訳ありませんm(_ _)m
本業の方で忙しかったり、持病の肩コリ(笑)が酷かったり、
いろんなことで闘っておりました。

先日、「やっぱり肩コリの原因はマクラかな~」ということで、
思い切って買ってみました。結構高いヤツ。
結果から申し上げると、もうひとつってところです(泣)
マクラだけじゃダメみたいです。
運動不足も原因かな、と思い少し筋トレでもしてみようかと思い立ちましたが、
三日坊主でした(笑)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、どうでもいい話は置いておいて、増田町の情報です。

今度の土日、10月4日と5日は、
第3回 増田 蔵の日というイベントが開催されます。
10084700540.jpg

↑ 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

この「蔵の日」というイベントは、今年で3回目の開催となります。
増田町は、旧くは交通の要衝として栄え、たくさんの蔵があったそうです。
増田町の街並みを知っていらっしゃる方は、
「え、蔵なんてどこにあるの?」と思われるかもしれません。
そうなんです。どこにあるのか見えないんです。
増田町の蔵の多くは「内蔵」と言って、家屋の中に蔵が建てられているんです。
だから、外からは蔵が見えないんですね。

この内蔵を見ていただこう、ということで始まったのが蔵の日です。
家屋の中にある蔵なので、日常から持ち主の方々の生活空間となっておりますから、
やはり常に開放し、見学いただけるわけではありません。
この日しか見られない蔵もたくさんあります。
1回目、2回目とも、町内外からたくさんのお客様にいらしていただき、大変盛況でした。

両日共通の見学券(500円)で、18棟の蔵が見学できます。
ぜひこの機会に、増田の内蔵を見にいらしてください!
1号も会場のどこかでお手伝いしてます。

↓ ランキングに参加しました。 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑画像をクリック!してください。↑
1日1クリックお願いいたします。 m( _ _ )m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taraikogi.blog17.fc2.com/tb.php/43-d6d0a85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

