たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト


第4回 増田蔵の日

平成21年度 第23回
全日本元祖たらいこぎ選手権大会は
無事終了いたしました!


こんにちわ、下っパ~ず1号(したっぱーず)です。

連休以降、お天気はどうも下り坂のようで、
あまりパッとしないお天気に気分も低空飛行な1号です。
秋はひと雨ごとに涼しくなる、と言いますが、
まだ時期が早いのか、それほど気温が下がらないので
まだ過ごし易いですね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、今年も増田町では、
恒例となりました「第4回 増田蔵の日」
10月3日(土)、4日(日)に開催されます。

kuranohi4.jpg


増田町は、旧くは交通の要衝として栄え、たくさんの蔵があったそうです。
増田町の街並みを知っていらっしゃる方は、
「え、蔵なんてどこにあるの?」と思われるかもしれません。
そうなんです。どこにあるのか見えないんです。
増田町の蔵の多くは「内蔵」と言って、家屋の中に蔵が建てられているんです。
だから、外からは蔵が見えないんですね。

この内蔵を見ていただこう、ということで始まったのが蔵の日です。
家屋の中にある蔵なので、日常から持ち主の方々の生活空間となっておりますから、
やはり常に開放し、見学いただけるわけではありません。
この日しか見られない蔵もたくさんあります。

昨年は残念ながら、あまりお天気に恵まれませんでしたが、
それでも町内外からたくさんのお客様にいらしていただきました。

たらいこぎの宣伝をさせていただいたとき、
蔵の日のことを知っていらっしゃる方に「今年はいつやるの?」
と訊かれることが最近ときどきあって、
私たちとしてもうれしく、そして頼もしいイベントになりつつあります。

蔵見学のほかにもイベントが多数企画されているようですし、
今年のたらいこぎ会場でご好評いただきました、
増田十文字商工会青年部による癒しのイベント、
「手湯 体験会」も催されます。

両日共通の見学券(500円)で、18棟の蔵が見学できます。
ぜひこの機会に、増田の内蔵を見にいらしてください!
1号も会場のどこかでお手伝いしてます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

第23回全日本元祖たらいこぎ選手権大会
成績公開中です。
・ 過去の大会の記録

大会公式記録写真も公開中です。
・ たらいこぎウェブアルバム

たらいこぎ選手権大会にご協賛いただいている企業様を紹介させていただいております。
・ 大会協賛企業様一覧

※ 同じリンクは左側サイドバーにもあります。

※ もし万一、「私の写真は公開して欲しくない」という方がいらっしゃいましたら、
  実行委員会までご連絡ください。


↓ ランキングに参加しました。 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑画像をクリック!してください。↑
1日1クリックお願いいたします。 m( _ _ )m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taraikogi.blog17.fc2.com/tb.php/59-341c99c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

