たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のたらいこぎ「体験会」のお知らせ

こんにちわ、下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

みなさま、大変ごぶさたいたしております。

昨冬の秋田県横手市は大変な雪に見舞われました。
また、3月には未曾有の大震災がありました。

例年であれば、雪はもうすっかり溶けてなくなっている時期ですが、
今年はまだたくさんの雪が田畑に残っております。
また、りんごなどの果樹や、たらいこぎの会場であり
桜の名所としても有名な真人公園の桜の木など、
雪害で大変な状況であります。

地震では、停電こそありましたが、秋田県内は
幸いなことにそれほど被害がありませんでした。
しかし、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県など
被害の甚大な地域で生活している方々のことを思うと、
ただただ胸が苦しく、言葉もありません。

毎年、夏のたらいこぎには、岩手県や宮城県など
東北各地からもたくさんの方々にご参加いただいております。
みなさんの安否について、スタッフ一同心配しております。

このような、大変な状況下ではありますが、
今、我々に出来ることで、秋田に、東北に、日本中に、
元気を届けることができないだろうかと考え、
恒例の春のたらいこぎを開催することといたしました。

横手市増田町の真人公園では、例年4月26日~5月5日まで、
観桜会を開催しており、その中のイベントのひとつとして
4月29日にたらいこぎ競争を開催しておりました。

今年の真人公園観桜会は、雪害の影響により、例年よりも規模を縮小しての開催となります。

残雪のため、公園沼の水は大変冷たいことが予想されますので、
少しでも水が温むのを待ちまして、
今春のたらいこぎは5月5日(木・祝日)の開催とさせていただきます。
同時に、今回は「競争」ではなく「体験会」とさせていただきます。

また、体験会の終了後は、観桜会の最終日となります真人公園を
きれいにして恩返しするため、クリーンアップ活動を実施します。
よろしければこちらもご参加ください。


真人公園観桜会
『たらいこぎ体験会』

日 時:平成23年5月5日(木・祝)
    13時~14時 たらいこぎ体験会
    14時30分~ クリーンアップ活動
参加費:無料


※ 参加者は、真人公園内「真人温泉旅館」様にて無料でご入浴いただけます。
※ 転覆等がなくとも、衣服が濡れることが考えられますので、
  参加される方は着替えやタオルのご準備をお願いいたします。
※ 当日の天候、また公園沼の水温が低いことが予想されますので、
  防寒着等のご準備もおすすめいたします。
※ 雨天の場合、実行委員会の判断により
  体験会を中止する場合がありますので、その際はご了承ください。



以上、みなさまのご理解をいただけましたら幸いです。
当日は、たくさんのご来場をスタッフ一同お待ちしております。
増田から、元気を発信しましょう!
がんばろう東北!がんばろう日本!

・・・あ、もちろん、
8月16日、夏のたらいこぎ
「第25回 元祖全日本たらいこぎ選手権大会」
開催予定です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taraikogi.blog17.fc2.com/tb.php/86-0d6cb6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。