たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。





兵庫県香美町のたらいこぎ

こんにちわ、下っパー1号(したっぱーいちごう)です。
めずらしく、二日連続の登場です。

「兵庫県のたらいこぎがニュースになってるよ!」
教えていただいたので、見にいってみました。

「くるくる回って悪戦苦闘!たらいこぎ大会|日テレNEWS24」
http://www.news24.jp/articles/2011/07/24/07187196.html
※動画も見れますので、ぜひご覧ください。

こちらは兵庫県香美町の「香住ふるさとまつり」というイベント内の恒例行事だそうです。
増田のたらいこぎと比べると、たらいが大きいですし、
会場は海ですから、増田のたらいこぎよりも難しそうですね~。
でも、楽しそうですね!

兵庫県香美町のほかにも、たらいこぎと名のつく競技やイベントが
各地で催されているようです。
いつか、全国のたらいこぎが一同に会する
「たらいこぎサミット」を開催したいなぁ、というのが
我々「元祖(自称)」たらいこぎ実行委員会の野望なのですが・・・
いつか、実現したいですね!

なお、香美町のニュースのリンク先に、
我々「全日本元祖たらいこぎ選手権大会」のニュースも発見しました!
こちらもぜひご覧ください!

「たらいで42.195m先を目指せ! 秋田|日テレNEWS24」
http://www.news24.jp/articles/2010/08/16/07164881.html

昨年の大会のニュース映像ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taraikogi.blog17.fc2.com/tb.php/89-6979e716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

