たらいこぎ実行委員会ブログ

秋田県横手市増田町の名物行事、元祖たらいこぎ選手権大会のスタッフブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たらいを寄贈していただきました

みなさんこんにちわ。
下っパー1号(したっぱーいちごう)です。

ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
前半はいいお天気に恵まれましたが、後半は残念なお天気となってしまいましたね。
茨城県や栃木県では、竜巻や突風で大きな被害が発生したようですね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、先日の春のたらいこぎで、うれしいニュースがありましたのでご報告いたします。

なんと!
(株)さきがけサービスセンター様より
新しいたらいを寄贈していただきました!


既存のたらいは古くなり、あちこち傷みが目立ってきておりましたので、
たらいの補修や新造は近年の懸案事項となっておりました。
(大きな声では言えませんが、これがなかなかお高いんですよ;;)
新しいたらいの寄贈は大変ありがたいです。

そんなわけで、去る4月29日(日)の春のたらいこぎの際、
競技開始前に新しいたらいの「進水式」を挙行いたしました。

IMG_0961_convert_20120507164211.jpg

新しいたらいですから、御神酒をささげております。
進水式っぽいでしょ(^^;

IMG_0962_convert_20120507164241.jpg

実行委員長と副実行委員長が慎重に乗り込みます。

IMG_0963_convert_20120507164307.jpg

無事!進水いたしました!!

IMG_0965_convert_20120507164329.jpg

新しいたらいで「初こぎ」を楽しむ?二人。

IMG_0966_convert_20120507164400.jpg

このあと、実況アナウンスからの「落ちるか?まだ落ちない?」の声に応え、
実行委員長は沈没いたしました(笑)
一般的な「船」の進水式であれば、沈没なんて縁起でもない話だと思いますが、
こと「たらいこぎ」の「たらい」の進水式ですから、
沈没はお約束ですねσ(^_^;)

というわけで、(株)さきがけサービスセンター様、
新しいたらいを寄贈いただきありがとうございました!


※ みなさまへ
先に書きましたとおり、たらいこぎでは既存のたらいが古くなり、
補修、新造が近年の問題となっております。
しかし大会の運営費用の都合上、新造する予算はおろか
補修費用を捻出するのにも大変難儀しているのが実情です。
今後もたらいこぎを続けていくためにも、
たらいの補修、新造は重要な課題ですが、実行委員会だけの力では
申し訳ありませんがどうにもできませんので、
どうかみなさまにもご協力をお願いいたします。
お気持ちで結構ですので、たらい補修のための募金に
ご理解とご協力をどうかお願いいたします。
ご協力いただける方は、よこて市商工会内
たらいこぎ実行委員会事務局 電話0182-45-3003 までご連絡を、
あるいは選手権大会開催時に大会本部までお申し出ください。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taraikogi.blog17.fc2.com/tb.php/97-46bb42f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たらいを寄贈していただきました】

みなさんこんにちわ。下っパー1号(したっぱーいちごう)です。ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?前半はいいお天気に恵まれましたが、後半は残念なお天気となってしまいましたね。茨城県や栃木県では、竜巻や突風で大きな被害が発生したよう...

  • 2012/05/08(火) 16:28:49 |
  • まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。